スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌詞の起承転結!

私なりの、歌詞の起承転結の付け方を…

というか…うん、なんだろう。

①まず普通の物語のようにストーリーを作ります。
 この時ノートとか紙に書いた方がいいかもです。

②大まかに、Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ などに分けます。
 AメロBメロは細かい設定とか入れて、サビではストーリ全体に通じる詞を入れるといいかも。

例)グッバイ・リトル・フレンズ 突破口540 
※ストーリー性が強いのはこの2つです。確かにkk2さん好きだけど意図的じゃないよ!

③要らない助詞とかは結構切ってOK
 歌詞は大体、文章よりも結構切り詰めてあるので、うん、気にしない。

④全体を通してみてみて、バランスを取る。

⑤できたー。

ポイントとしては、リスナーさんの頭に残るようなフレーズ?語呂?を使うと良し。
新しい発想で記憶に焼きつけるもよし、語呂の良さでキャッチーに行くもよし。
歌詞を書くときに自分なりにメロディを付けていると、案外作曲者さんも曲を付けやすい模様。

以上、何にも役に立たない作詞講座でした!
スポンサーサイト

昨日のなまほーそー

昨日は久々に生放送をしました。
めっちゃ楽しかったです、いぇい。

ばぐえさんと通話してて、生放送しようってなったんですが…
あまりにも久々過ぎてね。
うん、今まで中々やらずスミマセン。

設定を初めて30秒で「あぁもう分からん…」
ばぐえさんから「諦めるの早ぇなオイ!」と綺麗なツッコミを頂きました。
paffaにぃもかっつんもゲスト…?で参加してくださって。
うん、またやりたいな。

ねむいから、ここまで。
プロフィール

zilch

Author:zilch
ボカロ曲の作詞師やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。