

じるちコンピで悩み中。

お久しぶりです、ジルチです。

4月にですね、様々なボカロPさん×私のコラボコンピレーションアルバムを売り出すのですがね。
ジルチさん福岡住みだという事と、ちょっと色々ございまして誠に申し訳ないながら本人がイベントに参加しないということでしてね(コルァ
しかし是非皆さんに何か…!ということで、メッセージか何かを作ってですね、スペースに掲示して頂こうかと。
うん…まあ3月は時間があるので、何かしらさせていただこうと思います。

知名度も何もない自分ですが…!
まぁ、もし好いていてくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ購入していただきたいです。
えーと、超ボの2日目だったっけ。
ちょっと記憶があやふやんなので、確認取れ次第また詳しく書きます。

ふっふー。
ではでは。

あぁ、タイトルもまともなの決めなきゃ。

歌詞の起承転結!

私なりの、歌詞の起承転結の付け方を…

というか…うん、なんだろう。

①まず普通の物語のようにストーリーを作ります。
 この時ノートとか紙に書いた方がいいかもです。

②大まかに、Aメロ Bメロ サビ Aメロ Bメロ サビ などに分けます。
 AメロBメロは細かい設定とか入れて、サビではストーリ全体に通じる詞を入れるといいかも。

例)グッバイ・リトル・フレンズ 突破口540 
※ストーリー性が強いのはこの2つです。確かにkk2さん好きだけど意図的じゃないよ!

③要らない助詞とかは結構切ってOK
 歌詞は大体、文章よりも結構切り詰めてあるので、うん、気にしない。

④全体を通してみてみて、バランスを取る。

⑤できたー。

ポイントとしては、リスナーさんの頭に残るようなフレーズ?語呂?を使うと良し。
新しい発想で記憶に焼きつけるもよし、語呂の良さでキャッチーに行くもよし。
歌詞を書くときに自分なりにメロディを付けていると、案外作曲者さんも曲を付けやすい模様。

以上、何にも役に立たない作詞講座でした!

昨日のなまほーそー

昨日は久々に生放送をしました。
めっちゃ楽しかったです、いぇい。

ばぐえさんと通話してて、生放送しようってなったんですが…
あまりにも久々過ぎてね。
うん、今まで中々やらずスミマセン。

設定を初めて30秒で「あぁもう分からん…」
ばぐえさんから「諦めるの早ぇなオイ!」と綺麗なツッコミを頂きました。
paffaにぃもかっつんもゲスト…?で参加してくださって。
うん、またやりたいな。

ねむいから、ここまで。

コンピCD参加者様、決定!


どうも、考え事をしながら歩いてたら盛大に電信柱にぶつかったジルチです。
凄く痛かったです。いろんな意味で。

今回、四様やそのほか多数の方々のおかげである大きな夢が達成しそうになっております。
それは、すべて私が作詞した作品を収録したコンピCDを作ること。

その参加者様が決定いたしましたので、お知らせいたします。
なお、まだ何かしらの変更はあるかもしれませんがほぼ確定…という形です。

ボカロP様方(敬称略)
・ki-yu
・四重婚P
・メグカップP
・ばぐえ
・坦々麺P
・かいわれP
・大問題P
・エロンP
・じぇいど
・ささめゆきと
・こそあどP
・kk2

絵師様(敬称略)
・英理加

皆様がこうして集まって頂き、本当に喜びでいっぱいです。
これから製作に向けて頑張ってまいります。
参加してくださる皆様、これから宜しくお願い致します。

そして他の方々には、応援していただければと思います。
既に何件か受け取っているデモ、完成している作品、どれも素晴らしいものばかりです。
CDが完成致しましたら、皆様ぜひお手にとって頂ければと思います。

それでは、以上がコンピCDのお知らせでした。
CDタイトルなど、もしまた進展が御座いましたら日記を書かせて頂きます。

深夜なう、自分を見つめる

恋愛っていいよね、素敵だね。
恋をしてる女性はキラキラ輝いてるし、男性は頼もしく見える。
素敵だね、見ていて幸せになれるね。

でも何でだろうねぇ
それを自分にあてはめることが全然出来ない。
恋は素敵だ、とっても。
でも長続きする「愛」がよく理解できない。

長生きすれば分かるかな。

「zilch」として書く愛の歌詞は、理想そのもので。
こうだったらいいな、こういう物なのかな。
ほら、「見ていて幸せになれるよね」って。

主観的になれない、その寂しさ。
何かが決定的に欠けている。足りない、足りない。
今日も明日も乾いてる。
そうだなぁ、詞的に言うとすれば…

「どこかで落としてしまった大切なピース
  見つからない、見つけたくない」

って感じなのかなぁ。
プロフィール

zilch

Author:zilch
ボカロ曲の作詞師やってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
